検索
  • カモンサイクル

自転車旅の危機?

更新日:2018年10月20日

ドーモこんにちは。カモンサイクル店主の嘉本です。

今日、気になるニュースが目に入りました。

え?台風24号?確かに台風も気になりますが、ではなく・・・

大阪の警察署から逃亡していた容疑者が逮捕されたというニュース。

いやー良かったね~・・・と、思うじゃん?

重要なのは、その容疑者が旅行者を装って逃亡してたと言う事。

しかも、事情を知らないチャリダー(自転車旅行者)が一緒だったとの事。

これは、非常にマズい・・・と僕は思っています。

と言うのも、「日本一周!」みたいな事している人種の多くは、浮浪者みたいな格好しています。※個人の意見です。怒らないでね。

かく言う僕も2~3日一度温泉に入る程度。髪と髭は伸び放題でした。

しかも寝泊まりは公園や道の駅での野宿。旅するホームレスと言われたことも・・・

そしてこの事件。

この事がきっかけで、徒歩・自転車・リヤカーなどで旅行を楽しんでる方々の肩身が狭くならないか・・・

僕の経験上、最低限のマナーさえ守っていればそこまで邪険にされることも少なく、コミュニケーションをしっかりとれば、差し入れをもらえることもしばしばありました。

しかし、「犯罪者の隠れ蓑」みたいなイメージを持たれてしまうと、野宿スタイルの旅ができなくなってしまう恐れも・・・

こうなってくると、旅行者の方も身だしなみなどを気にするなどイメージアップを図っていった方がいいかもしれませんな。

・・・そういえば、名刺を作って、行く先々で配っているチャリダーがいたな。

おもろいことしとるなーとは思ったけど、案外ありか?

これからの旅には、身分証を見えるように装備するとか、そう言う事まで考えんといかんですな。(-_-;)



閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示